わきがの人が近くにいたりすると、もしかして感染するのではないかと心配することもあります。わきがは接触や汗を通じて人に感染することがあるのでしょうか。

わきがは感染するのか

同じ職場や学校などにわきがの人がいると周りの人は迷惑を受ける事が多々あります。そんな時、わきがが感染するのではないかと神経質になってしまう人もいらっしゃるのです。

しかし、わきが自体は、ウイルス性のインフルエンザとは違い、その人の体質の問題です。例え、わきがの人が着ていた服を借りて着たとしてもわきがは感染しません。

服自体に臭いが付いているだけで他の人に感染することは無いのです。しかし、臭いのでどうしても偏見を持って接してしまうことがあります。親しい人ならばその人の為に遠回しでもわきがであることを教えてあげた方が良いのです。

あまり、親しくない場合は、その人と親しい人に言ってもらうよう頼んでみるのもおすすめです。

わきがは感染しない事を伝える

わきがは体質ですので風邪や感染症のように移ったりしません。しかし、臭いが強烈でこんな臭いが自分からしていたらどうしようかと思う事もあります。

ほんの一瞬だったら我慢できますが、同じ部屋で授業を受けるとか同じ職場とかだと他の人も色々言ったりすることがあります。中には、わきがは感染するから近づいてはいけないという人もいるかもしれません。

でも、それは間違いですし偏見でしかありません。わきがは、病気で本人も悩んでいることが多いのです。本人が気付いてないようなら周りの為にも教えてあげるのが親切ですが言い方によっては相手を傷つけるデリケートな問題です。

遠回しに言ってみて本人が気付いてないなら感染しないけど周りも困っていると軽い感じで言ってあげてください。

わきがは感染しないが臭い移りはある

わきが自体は、人に感染したりすることはありません。知人などがわきがだったとしても自分がそうでなければ移りませんので安心してください。しかし、わきがの人の服を着たり、わきがの人の洗濯物と一緒に洗ったりすると臭い移りがする場合があります。

多分、わきがの人が着た服は臭いが強烈なので借りてまで着ようと思う事も無いかもしれません。何かの機会でわきがの人の服と洗濯は一緒にすることがあるかもしれませんので注意してください。

わきがの臭いは雑菌臭なので、漂白剤などを洗剤と一緒に使うとほぼ臭い移りは無くなります。柔軟剤などで臭いをごまかしてもわきがの臭いは強烈なので逆に変な臭いになることがあります。

できれば別に洗うと安心ですが無理なら漂白剤などを入れてください。